最近は産卵セットが常に10ケースある状態が続き、卵、孵化した幼虫の置き場がなく、四苦八苦している状況です。

最近の産卵セットはゼリーをマットの上に直置きし、Lサイズのインテリアバークを転倒防止にしていました。

しかし採卵の際、ゼリーが食べ残されたままマットに埋まり、ベチョベチョなっているのが多々散見され、不快に感じておりました。

何か良いサイズで生体の転倒防止にもなるエサ皿はないかとネットで探すも見つからず、諦めていました。

そんな中、ふとホームセンターでフラフラしていると工具コーナーでこんなものを見つけ…

20211008_193105
20211008_193136
20211008_193140


ボアビットという木工用のドリルです。

これはっ!と思い、ゼリー16gが入る30mmを購入。

そして…

20211008_193023


木材を大ケースより少し小さいサイズにカットしてもらい、エサ皿を自作することにしました。

20211008_195817

鉛筆でケガキ線を入れ、下穴を開けます。

20211008_195941

まず一つ穴明け。少しバリが出ますがこんな感じです。

20211008_200012

ゼリーをはめるとジャストサイズで良い感じです。

20211008_200830

6穴明けて、こんな感じ。

20211008_200922

ゼリーをはめるとこんな感じ。

20211009_095813

今回、産卵セット10個分製作。ケガキ線は消しゴムで消しました。

20211009_113309

実際に使用するとこんな感じで、ゼリーがひっくり返らず、生体の転倒防止にもなり、良い感じです。

今回、製作した感想としては穴明けにかなりコツがいります。

下穴を明けたのもそうですが、穴明け時にドリルがズレやすく、真っ直ぐに明きません。インパクトよりも、ボール盤を使うとやり易いのかなと思います。

まあ、そんな物は一般家庭にありませんので仕方ないですが。


あと、インパクトドリルの音がかなり大きいのでアパート等でやる場合は注意が必要です。


今回の製作費

・ボアビット      ¥836
・間柱30×105×3m    ¥1,628
・カット代        レシート紛失(少額)

計   約¥2,464